1.必要なもの
パソコンでCGを描く際に必要なのものと、あると便利なものについての説明をします。

パソコン
(動作環境)

まずはパソコンについてです。

当然ですが、性能が高ければ高いほど良いです。
その中でも特に重要なのがメモリ容量であり、メモリが大きいほど作業を快適に行えます。
だいたい512Mほどあれば十分だと思います。

HDは仮想記憶ディスクとして使用するので、こちらもある程度の大きさが欲しいところです。

それと、モニターですが17インチ以上あると便利です。
CG製作中はモニターの解像度を最大にして描いていくので、17インチ以下でも解像度が高いモニターならば問題ないです。

また、最近の液晶は性能も良くなってきているのでCRTでも液晶でもどちらでも良いと思います。

ソフト
パソコン上で絵に色を塗ったりするには専用のソフトが必要になります。
有名なのはadobe社のPhotoShopや、MetaCreations社のPainterなどがあります。

私はフォトショップを使っていますが、値段の方がちょっと…。
ですので、現在使っているver5.5は最新の物から見てバージョン的に2〜3個前のものです。
お金に余裕の無い方は、周りの友達から借り…。

あとは、フリーソフトの中でも使いやすいものがあるそうです。

スキャナ
紙に描いた下書きや線画をパソコンに取り込む際に必要となります。

最近はスキャナの価格も安くなっているので持っていない方は購入をお勧めします。
絵を取り込むといってもモノクロで300dpi〜600dpi程度で取り込むのでそれほど高性能でなくても問題ありません。

ちなみに、現在使用しているスキャナはオークションで購入したものです。

タブレット
これはペンの形をしたマウスのことです。
ペン先が細いためマウスよりも細かな動きを行え、より思い通りの作業が出来ます。
あるとなにかと便利です。

wacom社のintuosシリーズが有名です。
一番小さいサイズ(A6サイズ)のものでも十分らしいです。

私は持っていないので、詳しいアドバイスはできません。

その他
下書きをするのに紙と鉛筆が必須です。

紙は普段使用しているA4コピー用紙で十分だと思います。
ちょっといいものだと漫画用原稿用紙なんかもありますけど、描きやすいんですかねー?

描くものは鉛筆でもシャーペンでもなんでも良いと思います。

〜製作環境〜
CPU Pentium4 2.53GHz
HD 80G×2 (seagate)
メモリ 512M×2
モニター 17インチ(最大解像度 1280×1024)
スキャナ Canon N656U
タブレット 無し
使用ソフト PhotoShop5.5

<<back  menu  next>>

トップに戻る